Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

search this site.

Twitter

Links

▼自サイト

▼ブログ

▼お気に入り

▼声優さん/歌手/芸能等

▼絵師さん

▼アニメ/マンガ

▼その他

Recommend

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6300円(税込)

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6,300円(税込)
CD+Blu-ray Disc(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)
スペシャルブック・豪華パッケージ

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3800円(税込)

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3,800円(税込)
CD+DVD(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)
純白サンクチュアリィ
純白サンクチュアリィ (JUGEMレビュー »)
茅原実里,畑亜貴,菊田大介,椎名可憐,藤田淳平
Celestial Diva
Celestial Diva (JUGEMレビュー »)
茅原実里,茅原実里,宝野アリカ,菊田大介(Elements Garden),大久保薫



  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

火狐。

パソコンのブラウザの話。

1年くらい前まではほぼIEしか使った事が無かった。
その後、Chrome、Lunascape、Operaと試してきた。

そして遂にと言うか今更と言うか、FireFoxを試す事に。
や、Opera速いし不満は無いんだけど、じゃあ噂のFireFoxってどんなもんよ?と。

因みにChromeは最初使った時はIE以外まともに使った事が無かったから、
すべてが斬新で物凄い感動した。
最初にたくさんのラインナップから拡張機能選ぶの本当に楽しかった。

ルナスケも自分はほぼGeckoエンジン主体に使ってたからネット自体は快適で、
アドオン(拡張機能)もFireFoxと同じものが使えてその面は優れていた。
だが、起動自体が遅過ぎたのが大きなネック。

Operaは起動もネットも速い。
最初こそフォントのバグに悩まされたがググった事で解消され、
今の自分の環境では最も快適なブラウザ。

ただ、エタバトプロフとか編集して動作確認する上でOperaだけだと不充分な気がして、
かと言ってOperaに加えてルナスケも同時起動するとパソコンが一気に重くなる。
結局「軽いGeckoエンジン環境(=FireFox)」は欲しいという結論に至った。
折角なのでFireFoxも試してみるべきだという意味でもあった。

試してみた結果。

結論から言うと初日の印象は自分の中でトップクラス。
やっぱり最初にこれを試すべきだったレベル。

ルナスケは拡張機能便利だけど重かった。
だがルナスケで便利に感じていたアドオン達は本来FireFoxのもの
(ルナスケ独自のアドオンもあるが自分が使ってたのは殆どFireFoxのだった)なので、
当然すべて本家のFireFoxでも使えると。

Geckoエンジンはルナスケでも使ってたけどネット快適に繋がる。
Operaとは別エンジンだけど個人的にはどっちでも問題無い。

起動速度はOperaは速い。だがFireFox負けてない。
ルナスケとは何だったのか。

で、デザイン。実はこれが一番の懸念だった。
Chromeはミクさんがあったり。
デフォルトのものでは個人的にルナスケが最強だった。
Operaでもルナスケっぽい暗い配色を使って雰囲気を出していたりしたのだが。

FireFoxのデザイン。
デフォルトはIEっぽくて微妙。
ただ、ペルソナ(他ブラウザで言うスキン)のラインナップ数は充分にある。

そしてあれだ。

ペルソナ作成が他のブラウザと比べると画像数も少なく作りやすい。
端的に言うと私でも自己満足用のが作れるレベル((

ルナスケやOperaのスキンも作成の説明読んだけど難しそうなんですよね。
まぁメインの画像をサイズ合わせて差し替えるくらいは出来るけど、
ボタンとかも1つ1つ合ったものに編集しないとと考えると流石に無理。

でもFireFoxは画像差し替えたら終わり。ラク過ぎるー((

ってなワケでひよのペルソナにしてにぱにぱしてみる。

今のブラウザは自由だと思ってたけど、
こんな意外にもあっさりとひよのブラウザ実現出来る時代になってたとはね……。

自分の中でFireFox始まった気がする。
とりあえず暫く使ってみる予定。
決定的な不自由とかが無ければ良いのだけど。


  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ちょっと聞き覚えのある名前が出たのでお邪魔します。
わたしも今は火狐ですにょ〜。
まぁ使い始めて2日目なんですけど(ぁ
とりあえず澪たん差して2828しました♪

自作しやすいのが個人的に高ポイントかにゃ。
そのうち自作で由夢ちゃん作ってみますw
  • 黒桜慊人
  • 2011/01/16 10:48 PM
>黒桜慊人さん
こんにちはです〜、
最近スパムうざったいのでコメント承認制にしてました。
申し訳無いですorz

慊人さんも火狐ですかっ。使い始めて2日目、ふむ。
大丈夫、自分も似たようなもんですからw
とりあえず今の所は使いやすい感じかなー……。
自作しやすいのは高ポイント……凄く解りますわ、その気持ちw
やっぱり自分の気に入ったデザインが一番良いよね☆
  • 緋夜
  • 2011/01/17 6:33 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Profile

緋夜(ひよ)

情緒不安定な気分屋。
事ある毎に頻繁に自分に嫌気が差すネガティヴさん。
茅原実里さんをそっと想う。

詳しいプロフィール →こちら

New Entries

Archives

Categories

Recent Comment

Counter

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM