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パワプロの能力の個人的価値観。(2010/10/27 加筆修正)

最近パワプロのモチベが無駄に高いので、
パワプロの球種や特殊能力についての自分の価値観とかグダグダと述べてみる。

無駄な記事なので続きで。。。((

すべて個人的独断と偏見に基づきます。
今後ゲームをプレイしていって、また情報交換をしていって、
変動がある可能性は大いにあり得ます。


▼球種
SS:ジャイロボール > ストレート
S:SFF
A+:Hスライダー・ナックルカーブ
A:スライダー
A−:Vスライダー
B+:ドロップ
B:Sスライダー
C+:シンカー・スクリュー ≧ シュート・Hシュート
C:Hシンカー
C−:サークルチェンジ ≧ ナックル > ムービングファスト > パーム
D:Dカーブ・スローカーブ・チェンジアップ
D−:ライジング系統
E:カットボール・カーブ・フォーク

Cランク以降が結構アバウトなんだけども、こんな所かな。
とりあえず最強はストレートでFA。
ジャイロ含みますがライジングはダメ。
変化球最強はSFF、次点がHスラかナックルカーブかなぁと。
杏とかがみが強さを体現してますからね。
ただHスラ+SFFのフレデリカが極端に使い辛かったように、
持ち球の組み合わせって大事だと思います。
Vスラは正直自分の中ではもっと上に入れて良いくらいのレベル。
落ちる変化球の選択肢の一番手に出て来るのがVスラ。
低経験点にしてあの使い勝手は異常。
ドロップも真冬のおかげもあり見直してますね。
後はパームは梨花ちゃまいなかったらもっと下だった気がする、うん。
チェンジアップやDカーブは好きな球種だが……
正直これ以上の位置付けは無理かなぁ。。。
カットボールは残念。何かが残念。


▼投手特殊能力・先発
SS:ジャイロボール > ノビ4・リリース○
S:キレ4
A+:対ピンチ4 ≧ 尻上がり ≧ 奪三振
A:低め○ ≧ 逃げ球 > 闘志
B:クイック4 ≧ 対左打者4 > 勝ち運・ムード○ > 回復4(ペナント限定)
B−:安定度4 ≧ 打球反応○ > 打たれ強さ4 > ケガしにくさ4 > ムービングファスト
C:牽制○ > 重い球
試合中効果が無いもの:ポーカーフェイス・威圧感
赤能力だが捉え方次第でプラスのもの:シュート回転・力配分

こんな所ですかね。個人的にリリースは最重視能力の1つです。リリースマジ強い。
尻上がりは強いんですが、どうしても他の能力を優先してしまう自分がいる……。
ムード○はスタメンのどこかに1人は欲しい能力の1つ。重複しないから1人いれば良いけど。
正直重い球はかなりの残念能力の1つだと思うorz
打者のパワー-5って……芯で捉えられると無効って……どうすんの。。。
力配分はスタミナ消費も減るからプラス能力ですよね?((


▼投手特殊能力・リリーフ
SS:威圧感 ≧ ジャイロボール > ノビ4・リリース○
S+:キレ4
S:対ピンチ4 ≧ 奪三振
A+:回復4(ペナント限定) ≧ 安定度4 ≧ 低め○ ≧ 逃げ球 ≧ 闘志
B+:クイック4 ≧ 対左打者4 ≧ ケガしにくさ4
B:勝ち運・ムード○
B−:打球反応○ > 打たれ強さ4 > ムービングファスト
C:牽制○ > 重い球
試合中効果が無いもの:尻上がり・ポーカーフェイス
赤能力だが捉え方次第でプラスのもの:シュート回転・力配分

全体的に投球に関する能力が格上げになりますね。
Aランクは該当無し。
A+の重要度には劣るけど、B+より上で、でもA付けるレベルではない。
……という能力は個人的にありませんでした。


▼野手特殊能力
SS:アベレージヒッター / キャッチャー◎(捕手限定)
S+:チャンス5 ≧ 流し打ち / キャッチャー○(捕手限定)
S:対左投手5 / 代打○(代打限定)
S−:内野安打○ ≧ チャンス4
A+:バント職人 ≧ 対左投手4 > ローボールヒッター ≧ 威圧感 / レーザービーム(外野限定)
A:バント○ > 逆境○ > 盗塁4 ≧ 走塁4 ≧ 粘り打ち > ハイボールヒッター / ブロック○(捕手限定)
B+:パワーヒッター > 広角打法 > 守備職人 ≧ チャンスメーカー > 体当り ≧ ムード○
B:ケガしにくさ4 ≧ 満塁安打男・サヨナラ安打男 > ゲッツー崩し
B−:送球4 > 安定度4 > 連打○ > 固め打ち
C+:満塁本塁打男・サヨナラ本塁打男 > 初球○
C:ヘッドスライディング
C−:ムードメーカー
E:4番○
?:いぶし銀

個人的にはこんな感じかなぁ、と。
アベレージ最強はまぁ昔からの仕様なのですが、
流し打ちも準最強ですよね。
内野安打はCPU戦だと微妙なものの、
対人だと相手がもたつけば内野安打の芽が出て来る上に、
オーペナでは(恐らくその名の通り内野安打が増える為)、
非所持に比べて安打数と打率が大きく上昇する超強力能力。
他にはピッチングにおいて低めを避けられない事を考慮すると、
ローボールは個人的にかなり強力と思ってます。
高めは元々打球が飛びやすい事を踏まえると、「ローボール > ハイボール」が持論。
バントは職人は当然として、○でも構えるのが格段に早くなるので明らかに有用。
後は粘り打ちは隠れた有用能力と思ってます。
ギリギリまで見切ってからでも振れるのは正直大きいと思う。
体感的に殆ど変わらないけどきっと違うんだ。
パワーヒッターと広角は強振前提能力なので対人だと使い難い筆頭。
但しオーペナだと欲しい、特にパワーヒッターは主砲には絶対欲しい。
レーザーは外野では暴投の可能性踏まえても強力だと思います。
レーザー所持してるだけで進塁を防げるのはやはり大きい。
送球の評価が低いのは、外野からの送球はレーザー以外は原則として中継挟むから。
内野はそうそうは悪送球しないですし。
満塁サヨナラの評価が低いのは発動機会の少なさ故です。
発動さえすれば明らかに強いのは解ってるんですが。
いぶし銀はレアだしB以上に入れたい所なんだけど、
具体的な恩恵をどうにも今一つ感じられないので評価無しで。。。
ムードメーカーはハイリスクハイリターンすぎる。
プラス補正は確かに強いが、
凡退時のマイナス補正があまりに死ねるので正直活かせる自信は無い。
4番○はどう考えてもマイナス能力。

※対左投手5は書いたのに、何故か対左投手4を書き忘れてた。ので追加。(2010/10/27)

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緋夜(ひよ)

情緒不安定な気分屋。
事ある毎に頻繁に自分に嫌気が差すネガティヴさん。
茅原実里さんをそっと想う。

詳しいプロフィール →こちら

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