Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

search this site.

Twitter

Links

▼自サイト

▼ブログ

▼お気に入り

▼声優さん/歌手/芸能等

▼絵師さん

▼アニメ/マンガ

▼その他

Recommend

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6300円(税込)

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6,300円(税込)
CD+Blu-ray Disc(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)
スペシャルブック・豪華パッケージ

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3800円(税込)

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3,800円(税込)
CD+DVD(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)
純白サンクチュアリィ
純白サンクチュアリィ (JUGEMレビュー »)
茅原実里,畑亜貴,菊田大介,椎名可憐,藤田淳平
Celestial Diva
Celestial Diva (JUGEMレビュー »)
茅原実里,茅原実里,宝野アリカ,菊田大介(Elements Garden),大久保薫



  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「光と影の英雄」ってそういう意味か。オープニングデモでやっと解った。

『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜』

買いました((

今回のマイユニットシステムってのは、
今までのFEの常識をいい意味でも悪い意味でも打ち破る存在だよね。
「FEのプレイヤー=軍師視点・神視点」といった捉え方を公式にしていた
(はず、以前封印の公式Q&Aか何かでそういう質問が寄せられた時に回答があった)ので、
正直驚いたのが本音なんだよね。

一応前例として烈火に軍師システムがあったけど、
あれは「本来FEで想定されているプレイヤーの位置付け」をより明確にするものであり、
流石に戦闘にダイレクトに干渉はしなかったワケだから。

まぁそんなワケでちょこちょこ進行中なのですよ。

ネタバレ注意((

とりあえず、プロローグ 〜 2章終了時点まで。

SFCオリジナルの紋章知ってるし、
知らない部分は自分が楽しみなワケだからストーリーには触れません。

のでシステム面の感想をつらつらと。

操作感は良好。
タッチ操作もできるぽいけど、
最初にGBAから入り、SFCやGC、Wiiらの据え置き機もプレイしてる人間として個人的にはやっぱキー操作でFA。

懸念はしてたけど、マイユニットが強すぎ。
強すぎって言うか……
単体で強すぎって言うより、
「最初に自由に設定できる1人を組み入れられる」事で、
圧倒的にバランスが取れるというのが本音。

自分のプレイスタイルや好みに合ったクラスに設定し、
成長率も良く、
外見だって自分で設定するんだからハズレを選ぶはずが無く(笑

こんなユニットが1人増えるワケで、
単純に仲間ユニットが1人いる以上の意味があると思うのですよ。

魔道士好きの妹が魔道士にしてたけどマジ便利そうだった。
まぁ、自分は剣士にしたけどね!!((

あとは本来の「SFCオリジナルの紋章で言う1章」の前に多くのプロローグがある為、
そこで結構なレベルが上がる……。
マイユニットやロディ、ライアン辺りはここで戦力に鍛え上げる事が十分可能。
マイユニットのついでにロディ育ててたんですが、
1章まで行った時点でザコを2回攻撃で倒すレベルにはなれますね。

とはいえ、FEの世界に「主人公=プレイヤー」が干渉するのってどうなんだろうって思ってたけど、
実際そんなに悪いものでもないです。
口調を設定できず、プレイヤーの意思にかかわらず会話をしていったり。
かといって、好きな外見と名前にしたから愛着は湧くし。
マイユニットは「プレイヤー」という意味合いよりは、
「プレイヤーの好みの色を組み込んでFE界に作られた、1人のオリジナルキャラ」という意味合いが強く感じる。
だから、これはこれでなかなか楽しいなって感じてる。

にしても、技&速さに偏重すぎて力が上がらないよ私のマイユニット((


  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
力が上がらないって点がちょっとだけ気になったけど楽しそうですね。
たまたま所持ハードが合うからどうしようかなと迷ってた所です。
マイユニはわたしもきっと緋夜りんと似た感じのを考えてると思います。ふふふ…w
  • 黒桜慊人
  • 2010/07/17 12:01 AM
>黒桜慊人さん
亀返信申し訳無いですorz
というかブログの放置っぷりがもう……。。。

慊人さんも購入されたようで、
どんな感じのマイユニットにされたのかなー。
きっと素敵なマイユニットにされている事でしょう。
……自分は気力不足で一向に進んでません、どうしたものか。
  • 緋夜
  • 2010/07/25 11:15 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Profile

緋夜(ひよ)

情緒不安定な気分屋。
事ある毎に頻繁に自分に嫌気が差すネガティヴさん。
茅原実里さんをそっと想う。

詳しいプロフィール →こちら

New Entries

Archives

Categories

Recent Comment

Counter

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM